runbook’s diary

ランニングと読書でアウトドアもインドアも楽しもう

出社時間ギリギリまで寝ているのは損?早起きする5つのメリット

 


f:id:runbook:20200703064114j:plain

早起きはメリットばかり

5つのメリット

  • 自分の時間を過ごせる
  • 周囲が静かなので集中できる
  • 1日の始まりなので疲れていない
  • 運動するにはもってこい
  • 朝シャワーで脳を活性化

おはようございます。omameです。
早起きのメリットについて語ります。
早速ですが早起きにはメリットしか感じられません!

私は朝3時に起きて行動しています。朝というか深夜ですよね。
それでは紹介していきましょう。

自分の時間を過ごせる

私は一日に自分の時間を5時間、捻出しています。朝の3時から8時です。

独身の方からすれば余裕かも知れません。
ご家庭に小さい子どもがいる方は夜の時間に自分の時間が取れていますか?
おそらく子どもと遊んだりして寝ないと時間が取れませんよね。
21時に就寝させたとして朝7時に起きるとすれば出来て3時間程度でしょうか?

私は子どもと一緒に21時に就寝します!子どもが起きる時間との時差を利用します。
好きなことを夜でなく朝に実行する。好きな事をするためなら起きれると思いませんか。

自由に過ごせるということは自分の好きなテレビを見るのもいいかもしれません。
夜は見たくもないテレビをなんとなく見てしまったりするんですよね。
朝に見たいものだけ録画してみれば無駄な時間を過ごす事もありません。

おすすめは読書です。好きな音楽を聞きながらすると捗ります。

周りが静かなので集中できる

朝はとにかく静かです。私が住んでいる所は住宅街なので車の音もほぼない状態です。
家の中では起きているのは自分だけなのでやりたいことに集中できます。

社会人であれば資格の勉強などに時間を費やしてみてはいかがでしょうか?

私は朝に勉強、読書、運動をしていますが夜に比べると全てが捗ります。
資格は会社で必要な国家資格を何個も取得しています。それも朝活を始めてからです。
短い時間でも集中しやすいので効率良く行いましょう。

f:id:runbook:20200703194544j:plain

1日の始まりなので疲れていない

お昼に仕事がある人は夜は疲れてやる気がしないなって人はいませんか?
しようと思っても残業や飲み会などがあって時間を上手に取れなかったりもしますよね。

朝ならそのような心配はありません。
仕事前なのでフレッシュな気持ちで1日をスタート出来ます。

朝が苦手な人は夜の時間の過ごし方を変化させれば起きれるようになる可能性が大です。

運動するにはもってこい

夏場の朝は涼しく運動するには最高の時間です。
そしてメリットとしてランニングに家を出ても家族に迷惑をかけない。
出来れば家で出来る事より思い切って外に走り出しましょう。
私は雨の日でも外に走りに行きますよー!

冬場は寒いので気をつけましょう。
身体をしっかり温めて風邪をひかないようにしてくださいね。

朝シャワーで脳を活性化

私が朝起きて一番にするのはシャワーです。
眠っている脳を活性化させます。浴びないとまた寝てしまいます。

そしてシャワーを浴びている時はアウトプットの時間に 使っているのでアイデアが出やすい気がします。
長時間入るメリットはないと思いますので5分程度にしています。

私はランニングした後も入るので1日3回も入ってますね、、、
無駄に入りすぎかも、、、

f:id:runbook:20200704064251j:plain

まとめ

早起きししてから無駄な時間が少なくなりました。
1日の時間が長く感じるし満足感もあります。

最初は起きるのが辛いかも知れませんが
慣れてしまえば朝起きる事の良さが分かるはずです。

みんなで朝活頑張りましょう!ではomameでした。