runbook’s diary

ランニングと読書でアウトドアもインドアも楽しもう

朝起きるのに苦労していませんか?就寝時にしてはいけないこと3選

f:id:runbook:20200707043542j:plain

朝起きれないのは自分のやる気が原因?

就寝時にしてはいけないこと

  • スマホを寝床に置かない
  • 夜の過ごし方を考える
  • 考え事を持ち込まない

おはようございます。omameです。
就寝時にしてはいけないことについて語ります。
朝起きるのってアラームセットしとけば起きれる訳ではないんですよね。

私も昔はついついアラームを止めてまた寝ていた人です。
それでは紹介していきましょう。

スマホを寝床に置かない

早起きしたい人はスマホをどこにおいて寝ていますか?

ほとんどの人が眠るすぐ横に置いたり
寝落ちしてしまう人もいるのではないでしょうか?
それでも朝早く起きれる人は良いかも知れません。

私はナマケモノなのでどうしても会社に行くギリギリまで寝るという生活をしていました。

私が変えたのはスマホの置く位置を変えてみました。どこに置いたかというと玄関に置いています。

アラームの音が聞こえてなおかつ歩くところ。

そこに置けば自然と目覚ましを止めに歩きますし、スマホの下に朝することを書いたメモなどを置いとけば完璧です。

よしやるぞ!と気持ちが乗ってくるはずです。

わたしは読書をするので本を下に置いています。

 

runbook.hatenablog.com

 

夜の過ごし方を考える

私が朝に起きれない原因は寝る前のスマホでした。

  • ブルーライトにより睡眠の質が低下する。
  • 時間の目安がなくいつまでもネットサーフィンしてしまう。
  • 貴重な時間を無駄にする。

あまりにデメリットが多い、、、

私もいつまでもネットサーフィンして12時を過ぎて寝ることがよくありました。
朝起きても目は疲れているし最悪です。
今の方が睡眠時間は少ないですが目が覚めて良い時間を過ごしています。

このブログを書いているのもほとんどが朝の時間となります。

おすすめは早くお風呂と夕食を済ませ寝る準備をする。
計画的に就寝の1時間前までには終わらせましょう。

f:id:runbook:20200707054529j:plain

考え事も持ち込まない

夜寝るときに色々考えて眠ってしまうことはありませんか?
明日の仕事のことや楽しみなデートのプランなど。

考えていると、寝つきが悪くなったりするんですよね。
私がおすすめするのは明日することをメモとして書いておくことです。

寝る前の10分程度で、明日の仕事はこうしようとか、事前に考え事を終わらせてしまう。

そうすれば布団に入って、落ち着いた気持ちで就寝できます。
もし悩みがあるなら書くか思い切って誰かに相談して就寝するのも良いかも!

f:id:runbook:20200707060433j:plain

 

まとめ

なかなか起きれないという方が多いと思います。2週間続けてしまえばこっちのものです。

最初から上手くできる人なんていません。私も慣れるのに3か月以上かかりました、、、

みんなで朝活頑張りましょう!

ではomameでした。