runbook’s diary

ランニングと読書でアウトドアもインドアも楽しもう

読書量を2倍にする方法は?朝をおススメする理由

f:id:runbook:20200713063126j:plain

 

朝読書に切り替えたら、読書量が2倍になりました。

朝をおススメする理由

  • 読書内容をそのまま仕事に活用できる。
  • フレッシュな脳で読書スピードが上がる。
  • 落ち着いた環境で自分のペースで読める。

おはようございます。omameです。
朝読書にについて語ります。
私は色々なビジネス書を読みますが、朝読書をおススメされている事が多いです。

私も夜に読んでいた時期もありますが集中するのが難しいんですよね。
それでは紹介していきましょう。

読書内容をそのまま活用できる

そもそも皆さんは読書をしていますか?日本人の半分は読書をしていないというデータが出ています。少し残念な気持ちになりますが、今は電子書籍等もありますので読書家が増えて欲しい!

本を読むとインプットが増えるので人生楽しくなりますよ。

なぜ読書内容を活用できるか?それは人間の記憶力に関係しております。エビングハウス忘却曲線によると1時間後には56%、9時間後には64%忘れてしまいます。

夜に読書するよりも記憶が新しい朝に読書した方が内容を有意義に使えそうですよね!

飲食店で言うと接客の本を読んだ後に内容を忘れることなく仕事に活かせるんです。

忘れていた場合でも夜に復習出来るのも良い点です。何度も読むことによって記憶も定着してきます。

私はビジネス書を読んで会社に行くので会議等で活用できた事があります。

自分の仕事に関連する本を読んで活用しましょう。

f:id:runbook:20200713063344j:plain

フレッシュな脳で読書スピードが上がる

夜に読むのって単純に辛くないですか?

  • 仕事疲れで脳の疲労
  • 食事後の眠気
  • 子どもからちょっかい出される。

全然、読めない!仕事でイライラしていたらなおさらです。

朝ならどうでしょう?仕事の疲れは取れていますし、寝ているので眠気もないはずです。
子どもも寝ている時間に起きれば1人の時間を満喫できます。
1週間に1冊読めれば良いかなーって感じでしたが今では2日の1冊程度読める時間を確保できています。読むのが速い人は1日1冊読めると思います。


気を付けなければならないのは睡眠不足だと頭がボーっとします。睡眠時間を確保しましょう。

 

runbook.hatenablog.com

 

 

落ち着いた環境で自分のペースで読める

朝はシーンという音が聞こえるほど、私の周りは静かです。都会の方でも夜より朝の方が静かではないでしょうか。
余計な音が入ってしまうと集中出来ない方も多いと思います。

私は読書を30分したらブログを書くなど違うことを行い、それを繰り返します。
夜だと予定が入ったり。ご飯の時間が遅れたりして予定通り行かない事がありますよね。朝は毎日続けやすく時間を自由に使えるので予定を組み立てやすくもなります。

集中できる時間は決まっています。短い時間でも集中できる環境で効率良く読書をしてみてはいかがでしょうか。

f:id:runbook:20200713064332j:plain

 

まとめ

早起きした時は読書でなくても趣味の時間などに様々な用途で活用出来ます。

家で集中できないときは外で勉強するのも手です。ただ朝はカフェなどの場所は空いていない場合があるので勉強できる場所が少ないのはデメリットでもあります。

睡眠時間を確保し、眠気を感じている場合は思い切って寝ましょう。

毎日頑張る事も大事ですが、何より長く続けることが大事です。

朝活頑張っていきましょう!

ではomameでした。