runbook’s diary

ランニングと読書でアウトドアもインドアも楽しもう

「たった一人の熱狂 仕事と人生に効く51の言葉」 レポート

f:id:runbook:20201027061157j:plain

 

 

仕事に熱狂する

 

150万人が熱狂したトーク

  1. なぜ仕事に熱狂するのか
  2. 他人が出来ないことをやれ
  3. 結果が出ない努力は意味がない

 

 

おはようございます。omameです。

今回は仕事に関する本をご紹介いたします。

何かに入れ上げなければ天職には出会えない。

きっかけは何でも良いと思う。

作者は本に入れ込んでおり編集者という道を選んだ。
特定の何かに真剣に取り組む事で見えてくるものがある。

自分の道は自分で切り開いていきましょう。

 

なぜ仕事に熱狂するのか

作者の場合は、死の虚しさを紛らわせる為に他ならない。
人は誰もが全員、死を背負って生きている。

「生から死への時間は一方通行だ。」

生の虚しさを紛らわせるのは仕事、恋愛、友情、家族、金の5つしかない。

正直、そんな考え方をした事がなかったので

時間は有限なものなのだということを実感しました。

大切な時間を大切な事の為に使ってみてはどうでしょうか?

 

f:id:runbook:20201027061755j:plain

 

他人に出来ないことをやれ

上司や同僚が出来ることをやっても面白くもなんともないに決まっている。

ただしそれができるようになるには圧倒的努力が必要になる。

世界の偉人たちが偉業を成し遂げたのも圧倒的努力があってこそだ。

朝から晩まで仕事について考え抜き、骨の髄まで仕事にのめり込む。

そして上司や同僚が出来ない仕事を進んで引き受け、結果を出す。

そうすることで自然と仕事を楽しくなっていくはずだ。

自分にしかできないことを増やして会社に必要な存在になりましょう。

 

f:id:runbook:20201027061849j:plain

 

結果が出ない努力は意味がない

努力する事に意味があるなどというのは単なる人生論である。

仕事で言えば成功という結果が出ない努力は意味はない。

人が休んでいる時に休まずに動く。

そうやって毎日辛くて、憂鬱な仕事をやり切った時、結果はあらわれる。

この世には2週種類の人間しかいない。

圧倒的努力を続ける人と、途中で努力を放棄する人だ。

寝る間も惜しんで努力すればいい。もうダメだからが本当の努力である。

出来るか出来ないかではなく、やるかやらないかだ。

多分ここまで努力出来る人はなかなかいないと思います。

一度でもいいのでチャレンジしてみましょう。

 

f:id:runbook:20201027062203j:plain

 

まとめ

仕事に対する意識が少し変わりました。

自分がどれだけ甘い考えで仕事していたか。

他にも恋愛のことや妥協のない生き方が書いてあります。

最近、怠けていると思った方は是非読んでみてください。

ではomameでした。