runbook’s diary

ランニングと読書でアウトドアもインドアも楽しもう

「いつも忙しい時間貧乏をやめる7つの方法」 レポート

f:id:runbook:20200827073549j:plain

 

時間リッチになるために工夫しよう

 

時間貧乏から脱出する方法

  1. ピークの波をかわす
  2. 時間をむしりとる人間関係の整理術
  3. 捨てるタイミングを見極めよう

 

 

 

  • 作者:山本憲明
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

おはようございます。omameです。

今回は時間に関する本をご紹介いたします。

あなたが持っている最大の資源は時間です。

時間が自由自在に使えたらとても嬉しくなりませんか?
でも普通に会社員してたら自由な時間って少なくありませんか?

時間の使い方が上手い人は無駄な時間がありません。
時間の作り方を学んでみましょう。

 

ピークの波をかわす

人間の行動パターンはある程度決まっています。
例えば12時からランチを食べること。

12時にランチに食べに行くとめちゃくちゃ混んでいませんか?

移動も混んでいるし、混んでいて料理も来ない。

ランチの時間を少しずらせれば良いのです。

15分だけ早くして頂けば混んでいる時間を避けられます。

10分節約できれば、年間にすればすごい時間になります。

誰も動かないときに動くことが大切。

人と合わせる必要はありません。

昼休みにスマホを触らず勉強時間に充てることもできます。

小さな工夫を積み重ねてみましょう。

 

f:id:runbook:20200827073715j:plain

 

時間をむしりとる人間関係の整理術

友達が少ないのはかっこ悪いと思っている人はいませんか?

結論としてはとりあえずの友達ならいない方がいいです。
自分にとって価値のある人とだけ仲良くする。

その方が無駄なエネルギーを使わずに必要な時間だけに集中できます。

あと会社の飲み会の「2次会」には行かない。

本当に行きたくない限り参加しないようにしましょう。

さりげなく帰れば誰も帰るのを止めたりしません。

楽しい時間を過ごせず、何も収穫がない。
お金と時間の無駄だったとなれば後悔しか残りません。

 

f:id:runbook:20200827073824j:plain

 

捨てるタイミングを見極めよう

とことん頑張ることが正しいか?

ずーっと続けていても叶わない事があると思います。

諦めなければ必ず成功する。

でももし成功せずうまくいかなければ費やした時間は無駄になります。

もし目標や夢に向かって進むときに大事なことは

いつまで頑張るというリミットを決める事です。

無期限でするより1年以内で結果を出すと決めてするのでは
どちらが本気になるでしょう。

ダラダラするのは時間の浪費です。貴重な時間を大切にしましょう。

 

f:id:runbook:20200827073911j:plain

 

まとめ

時間は有限なものです。

決められた時間を上手に利用することができるか。

やりたいことをノートに書き出して達成していく。

過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる。

ではomameでした。