runbook’s diary

ランニングと読書でアウトドアもインドアも楽しもう

『夢をかなえるゾウ』 CHAPTER1

f:id:runbook:20200818073117j:plain

 

あなたは変わる覚悟ができていますか?

自分の考え方にしがみついている内は変われない

  1. 靴をみがく
  2. コンビニでお釣りを募金する
  3. まっすぐ帰宅する

 

夢をかなえるゾウ1

夢をかなえるゾウ1

 

 

おはようございます。omameです。

今回はこちらの本を紹介します。

平凡な日常から抜け出したくないですか?

この本は難しいことは書いていません。
分かりやすくどのような事をすれば成功に近づけるかを書いています。

ガネーシャの教えを守り1つずつ実行してみましょう

 

靴を磨く

皆さん自分の靴を磨いていますか?
靴なんて磨かなくてもと思われる方もいるかもしれません。

靴はいかなる時でも私たちを支えてくれていることを忘れてはいけません。

遊びの時でも仕事の時でも。
そんな靴に感謝をするのです。

道具を大切にすることは仕事を丁寧にすることにも繋がってくるはずです。

変わりたい人は是非実行すべきです!
やらない人はそれでも良いと思います。

成功しないための一番重要な要素は「人の言うことを聞かない」です。

本書の冒頭に書かれていたので抜粋しました。私も今日から靴を磨いて出かけてみます。

 

f:id:runbook:20200818073256j:plain

 

 

コンビニでお釣りを募金をする。

正直なことを言うと、私はコンビニで募金したことはありません。

何か恥ずかしいし、そのお金がしっかりと役に立っているのが分かりにくいからです。

しかし募金は誰かを喜ばせたり幸せにしていることは間違いありません。

人を喜ばせて幸せにした分だけお金は戻ってきます!

車が欲しいとか豪邸が欲しいとか自分の欲望だけで生きるより
世の中の人を喜ばせてみましょう。

まずは募金という小さなことから始めてみましょう。

自分自身を変えるきっかけになるはずです。

金額はいくらでも良いと思います。私もお釣りが出たときは勇気を振り絞って募金してみます。

 

f:id:runbook:20200818073525j:plain

 

 

まっすぐ帰宅する

皆さんはいつも何時ごろ帰宅していますか?

例えば飲みに誘われたとしましょう。

何もなければ断る理由なんてありませんよね。

私も迷わず行くと思います。

でもそれって断る理由がないこと自体が問題なのです!

まずは誘われる行為自体が受け身になっています。

もし自分のスケジュールをしっかり決めていれば自分から
空いている時間に誘った方が良いことになります。

次に目標や夢に対する計画を立ててないので誘いを断れないのです。

サラリーマンなら仕方ないと思っていますか?

それってあなたの貴重な時間を奪われているという捉え方もできます。

成功していくのに必要なのは「自由に使える一番大切な時間」です。

用事がなければ目標や夢に近づくためにもまっすぐ帰宅しましょう。

 

f:id:runbook:20200818073727j:plain

 

 

まとめ

他にもたくさん良い事が書かれていますが今回はこのくらいにしておきます。

トイレ掃除をする、食事を腹八分に抑えるなど、、

自分で変われないなら本を参考にするのは良いと思います。

自分ができる所から始めてみましょう。

ではomameでした。