runbook’s diary

ランニングと読書でアウトドアもインドアも楽しもう

『夢をかなえるゾウ』 CHAPTER2

f:id:runbook:20200818073117j:plain

 

一日仕事を頑張った自分を褒めてあげていますか?

 

夢、目標に向かって実行してみましょう

  1. 決めたことを続けるための環境を作る
  2. 身近にいる一番大切な人を喜ばせる
  3. 人気店に入り、人気の理由を観察する。

 

夢をかなえるゾウ1

夢をかなえるゾウ1

 

 

おはようございます。omameです。

前回の続きを紹介します。

一日、スマホを触らない日を作ることができますか?

現代人のほとんどがスマホを持っていると思います。
1日にどれくらいの時間使用していますか?

私は山奥に行くと電波が入らないので時々触らない日があります。
やめるのが無理なら環境から変えてみましょう。

 

決めたことを続けるための環境を作る。

例えば夢を叶えるためにテレビを見ないとしましょう。
でも少し勉強をして疲れたらテレビが見たくなりませんか?

さらに数日が経過すると恐らくテレビを付けている人が
いるのではないかと思います。

なぜテレビを付けてしまうのか?
それは「人間は意識を変えることができない」からです。

人間の意志は弱いので意識を変えようとしてもそれは逃げているのといっしょです。

自分が変われることに期待しているんです!

変わってもいないのに自分が変わった姿を想像してしまう。

もしテレビを見ないならテレビの電源を抜く。もしくはテレビを売ってしまう。

環境を変えることで決めたことを続けてみましょう。

 

f:id:runbook:20200820073312j:plain

 

身近にいる人を喜ばせる

家族や友人を大切にしていますか?

私はこの部分を読んでドキッとしました。

全然自分できてないやん、、、

会社の取引先やあまり関りがない人には気を遣っているのに
家族に気を遣えていない。

仕事から帰ってきたら疲れているので
仕事の愚痴や自分勝手なことばかりしてしまう。

これはまさしく私に言い聞かせているのだと思いました。

身近にいる人を喜ばせることが出来なければ
他人を喜ばせるなんて到底無理です。

皆さんも家族や友人を大切にしましょう。

 

f:id:runbook:20200820073422j:plain

 

人気店に入り、人気の理由を観察する

皆さんは買い物に行ったときにどんな事を考えていますか?
ここの料理が美味しいとかこの店の服は可愛いとか考えたりしますよね。

でも人が入るお店ってただそれだけなのでしょうか?

飲食店でいうとただ料理が美味しいだけじゃなくて
サービスや気配りが良かったりしませんか?

接客のマニュアルはあるかもしれませんが

働いている人がお客さんを喜ばせようとする気持ちが違います。

色々な工夫をして学ぶところがたくさんあります。
みんなと違う視点や発想を持って見ることが大事。

私も経営にチャレンジしてみたいなー。

良いとこだけでなく悪い所にも着目してみましょう。

 

runbook.hatenablog.com

 

まとめ

残りはこの本に書いている事を実践してみて感想を述べてみます。

他にも素晴らしい事がたくさん書いております。

是非、手に取ってみてみてください。

自分を変える為に行動して、経験していきましょう。

ではomameでした。