runbook’s diary

ランニングと読書でアウトドアもインドアも楽しもう

『1063人の収入を60日で41%アップさせた目標達成する技術』 CHAPTER1

f:id:runbook:20200809131725j:plain

 

 

どんな目標も達成できる「成功の心理学」

多くの人はやり方を知っていながら行動ができない。

 

  1. 人生の成功の80%は心理面にかかっている
  2. あなたの感情をマスターしよう!
  3. 一瞬で人生を変える!「質問」と「フォーカス」の力

 

目標達成する技術

目標達成する技術

 

 

 

おはようございます。omameです。

今週はこちらの本を紹介します。

がんばっても上手くいかない事ってありませんか?

本をたくさん読んでも情報をたくさん得ても成果が出ない。
頭の中で考えても答えがでないですよね、、

パワーを生み出す唯一のものは「行動」だけなのです。

知識を得るだけでなく行動してみましょう。

人生の成功の80%は心理面にかかっている

何事も行動しなければ結果を得られません。しかし心理面が安定していないと、
行動力を持続することは難しい!

この本で紹介しているのは哲学ではなくスキルなので
習得してしまえば誰であろうと関係ありません。

まず人間の本能として、痛みから遠ざかり、快楽を求める。

私たちの行動は全て快楽を得るか、もしくは痛みを避けるために行動しています。

確かにそうですよね。ストレスになることはしたくないし、
楽しいことは進んでしたくなる。

でも痛みがなければ今のままで嫌だという感情は生まれませんよね。
痛みも大事なんですね。

痛みを伴わせて、今すぐすべきことを、やらなければいけないことに変えていく。

そのために感情を自由自在にコントロールして行動を生み出す。

例えば月収100万円稼げるようになりたい。そして目標を達成し100万円を得る。

でも本当に欲しかったものは目標達成したときの喜びの感情や
周りからすごいねと言われる反応なのです。

自分自身を成長させたい、社会に貢献したいなど

求める感情が人々の行動を駆り立てるものになる。

 

f:id:runbook:20200809132024j:plain

 

 

あなたの感情をマスターしよう!

感情をマスターするには5つの分野を学ぶ必要があるようです。

  1. 感情
  2. 健康
  3. 人間関係
  4. お金
  5. 時間

1つ目の感情は自然に生まれるものではありません。自分自身の行動が
そうさせているのです。

2つ目の肉体はその行動を起こすだけのエネルギーがあるかということです。

3.4つ目の人間関係とお金は満ち足りていなければマイナスの感情を
招いてしまいます。

5つ目の時間は特に大事です。お金があろうと
行動する時間がなければ何もできません。

そして全ての分野を評価し、ゴールを特定してください。

本当に欲しいものは何か、何を達成したいか?具体的に書くことが大事です。

そして1分でも良いので行動しましょう。1分頑張ればもう1分という
気になるはずです!

やるべきことが分かっているのに行動を起こさないのは
今の状態が心地いいからです。

心地いい状態は、成長することと反対のこと。
ダラダラしている時って楽で心地いいですもんね。

やると決断したからには逃げ場を作らずに頑張ってみましょう。

 

f:id:runbook:20200809132221j:plain

 

 

一瞬で人生を変える!「質問」と「フォーカス」の力

「あなたは、自分がフォーカスしたものを得る。」

まずフォーカスってなんだと思いました。
英語では集中という意味のようです。

目標に向かってずっとフォーカス出来ればいいのですが

様々なことがそれを妨げてきます。テレビの誘惑や友人からのLINEなど。

フォーカスをコントロール出来れば、自由に感情をコントロールできます。

コントロールするためには自分自身に質問をしてみるのです。

昨日は何をしましたか?今、何に感謝にしているか?、誰に感謝しているか?

自問自答する機会ってあまりないですよね。考えないと出てこないです。

一番いい質問はこれだ。「どうしたら私の人生をもっと良くできるだろうか?」

私がこの本を読んで一番初めにした質問でした。

このままで良いと思う人は少ないと思います。

そして良いことも悪いこともポジティブに受け取り悪いことがあったとしても
そこから得られるものを考えましょう。

最悪の場面も考えるのは大事です。
行動するためにどんな出来事にも恐れずに挑戦しましょう。

 

runbook.hatenablog.com

 

まとめ

自分自身のことを深く知ることでどのような行動を取るべきか
変わってくるはずです。

正直、少しの時間なら確保することもできますよね。

私は5分でもあれば筋トレをしたりしています。

全力で努力し、今この瞬間に全力を尽くしましょう。

ではomameでした。