runbook’s diary

ランニングと読書でアウトドアもインドアも楽しもう

『もう「いい人」になるのはやめなさい!』 CHAPTER1

f:id:runbook:20200801150849j:plain

 

 

いい人を演じて損をしたことはありませんか?

他人の目など気にせず、いい意味で「自分本位な生き方」をしよう。

 

  1. いい人を抜け出せば自分自身が好きになる。
  2. 小さな安定を捨て、これからの人生を「快適に生きる方法」
  3. テンションの上がらないことにパワーを使わない

 

 

おはようございます。omameです。

この本を読んで感じたことを良いとこだけご紹介いたします。

本来の自分を取り戻し、「いい人」を抜け出した人はみな
仕事、人生、恋愛の全てが上手く回りだす。

信じるか信じないかはあなた次第です。
それではご紹介していきましょう。

いい人を抜け出せば自分自身が好きになる。

いい人は年齢相応の精神を持ち、いずれ特徴のないオヤジになってしまいます。

例えば30、40代になってゴルフを始め、平日は仕事終わりに
居酒屋で飲んで休日はゴロゴロ。

このライフスタイルでは「どこにでもいる人」として終わってしまいます。

もっとワクワクする夢を膨らませ自分らしい人生を謳歌しませんか?

例えば友達と共同で副業運営したりチームを作ったり、
独自で将来の独立を目指したり。

「自分を好きになれない人生」を過ごすだけは避けてほしい。

とても素晴らしい言葉です。私も30代に差し掛かっていますので
好きになれる人生を送れているか考えさせられました。
毎日ブログを更新することを目標に頑張りたいと思います。

大人だからと夢を諦めずに進みましょう!

 

f:id:runbook:20200801151656j:plain

 

小さな安定を捨て、これからの人生を「快適に生きる方法」

1つの会社に骨をうずめるつもりで働く。

昔はそれが美徳とされていましたが今は少し変化しました。。

賢く転職したり独立してステップアップするのが当たり前の時代になりました。

会社での小さな安定と職場での混沌としたしがらみを宝物のように扱う。

現状維持の為に「しっくりこない仕事」や「ストレス満点の人間関係」に
身を投じ続ける。そんな人生じゃつまらないですよね。

会社に忠誠を尽くすことよりも、自分のキャリアを磨くことに視点を置こう!

そうすることで人生が快適になり社会に貢献することができる。

私も会社勤めですが心に刺さりました。現状維持ではつまらない気がします。

副業が本業になる人もいるようなのですぐに実行できなくても
少しずつ変化していくのもありだと思います。

自分の中にあるスキルやキャリアを紙に書き出して見つめなおしてみましょう。

 

f:id:runbook:20200801151813j:plain

 

テンションの上がらないことにパワーを使わない

気が進まない事にパワーを使っていませんか?例えば上司との付き合い酒などです、、

飲むのが好きな人はいいかも知れません。
でもそれって人生をより良くするために必要ですか?

ここで書かれていたのはウェブ制作を行う方が早起きして仕事を終わらせており

クライアントが仕上がりを待たずに仕事を始めることができているということです。

私も早起きを実践しています。早朝のロケットスタートが生きることに対して

真剣な姿勢が身につき信頼の定期預金を可能にするのであります。

夜に無駄なパワーを使わず朝に有意義なことをして過ごしてみませんか?

 

runbook.hatenablog.com

 

まとめ

この本の一部を読んだ感想です。

このままでは人生を謳歌できないことに気が付かされました。

皆さんも今までのルーティンと違う行動を取ってみましょう。

全力で人生に向き合おう!

ではomameでした。